

06.5.21デザフェス新作

2006.5.21 東京ビッグサイトで開かれたデザインフェスタ23の新作グッズたちです。

P1010040.jpg


あやめインコです。
ミニチュアの粘土で作ったあやめの中にインコが潜んでいます。和風の置物が作りたくて、この時期のものといったらまず紫陽花なのですが過去に何度となく作っていましたので、あやめに挑戦しました。お花だけで何十本か製作しました。ミニチュアフラワーって、インコとまた違った繊細さがあるので時間をじっくりかけて製作します。


P1010041.jpg


こちらは竹の楊枝入れにはいっています。手桶をイメ-ジしてみました。中にレジンを入れてあるのですが、お花を固定させる為にワイヤーをぐるぐるまきにして花留めにしました。アレンジメントフラワーの本でお知恵を拝借。何でも本物は参考になります。


P1010042.jpg


ミニカップに入った行水インコさん。当初のアイデアではカタツムリやカエル、亀の子と遊んで...といったものだったのですが、最終的にミニミニいんこと戯れる図となりました。レジンを何層かに分けて入れ、間に葉っぱを封入して奥行きを出したかった...のですがよく見えないですねー。

P1010049.jpg


カレーインコ。この作品は過去にも作っていたので2度目になります。最初は陶器でお皿を作ったのですが、今回はアルミ風のお皿で、具もトマトやブロッコリーといったベジタブルカリー♪ちょっとインコが傾いてますがご愛嬌ということで(^_^;)

P1010062.jpg


久しぶりにWelcomeボードも作成しました。
デザフェス会場では小さくて目立たなかったかな~?いつかこんな作品ばかり壁にどわーッと並べて展示するのもおもしろいかもしれません。


**かわった?**

マンネリからの脱却がここ数年の課題でした。
食べものミニチュアを利用した作品は多くの作家さんが取り組んでいる流行テーマなので、そこにどう自分の個性を打ち出すことができるのかが問題でした。
特にコミック系のイベントでは同じ傾向のサークルさんが固まって配置されるので、「にたりよったり」の作品では目立つことができません。季節物となればおのずと使われるものも限定されますし、材料調達に便利な大型100均ショップも各地に並び、誰もが同じような材料を見たり、買うことができます。つまりそのまま取ってつけたような使いかたをしてしまうとお客様にも同業者にもバレバレになってしまうわけで...だからといってレアな素材を購入して、その分高値で販売すればいいというものでもありません。「身近にある素材を自分の感性でいかにうまく料理するか」これこそが私好みのモノつくりなのです。
そんなわけで、ここ数ヶ月は頭で考えながらの製作でした。
もちろん苦しかったのですが(^_^;)<アタマツカワナイカラネ...
嬉しいことにデザフェスで偶然お会いできた方から
「作風変わりました?」と言っていただけました。

「いつも同じ」「マンネリ」「どこにでもある」
そういったことがずっと悩みだったので、この言葉は私の心に響きました。


1つのことをずっとやっているといろいろ勉強になるものですね。
趣味はいろんな意味で自分を広げてくれます。
みなさんも興味をもたれたらぜひチャレンジしてください。
モノ作り、面白いですよ。

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Alex

Author:Alex
はぁ~こりゃいんこ Alexの作品あるばむへようこそ!樹脂粘土製のインコ雑貨をはじめ、布小物、同人誌などいろいろ紹介しています。ゆっくりご覧になっていってくださいね。

フリーエリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
