スポンサーサイト


2004.12 冬コミ作品

ここに掲載したお正月グッズは2004年12月30日の冬コミ(コミックマーケット67)にて展示販売したものです。おかげさまで全て完売しました。(BIRDMORE入居の予定はありません)

まねき鳥インコ
2005年の干支、酉の土鈴とまねき鳥コスプレインコをセットにして、1年間飾っていただけるようケースに入れました。

まねき鳥インコ
2005年酉年にふさわしく、トリのコスプレをしたインコ!さらにめでたさを強調する為に招きネコならぬ招き酉にして小判を持たせてみようじゃないか。と、お正月の風物雑誌を見ながらうつらうつら考えてできたものです。ようはいろんなものが合体しただけなんですが(^_^;)

マツケンインコ
紅白の最高視聴率を獲得したマツケンサンバII。私もマツケンとさだまさしだけ見ました(^_^;)
夏コミに作ったマツケン水車からさらに本物志向で金の布地を購入、ほこりをかぶらないようケースにいれ金の背景をセット。売れないだろうな~と思っていましたが、紅白出場のあおりもあってか無事完売しました。
金の布地はほつれやすく、ミニ着物を作るのが想像以上に大変でした(T_T)

しめ縄リース
玄関にも飾れるちょっと大きめのしめ縄リースです。
小桜、文鳥、オカメ、それぞれの頭の上にみかんが
乗っています。
まん中に鶴の水引、全体に紅白の水引を使いました。
この作品を作るのに某婦人雑誌を参考...気付いた方が
いたかも。

草束ピックのお飾り
ここ数年作っている草束ピックのお飾りです。
翼を広げたオカメちゃんが飛び立とうとしているイメージで
作りました。水引、ちりめん小物をメインに松、梅などめでたい小物を使用。今年一年おトリ様が元気でありますように。

金の屏風お飾り
末広がりを表す屏風に獅子舞、頭上にみかん。そしてインコ。何となくめでたいような、ばち当たりなようなお飾りです。

竹のお飾り
竹を材料に使ったお飾りです。2003年に作った「かぐや姫」タイプも1個製作。ミニ門松はもっと小さい形でやってみたいですね。

草束お飾り
草束や俵を横型に置いてマメルリハ、コザクラ、ぶんちょさんで作成しました。ミニ凧、松、梅など縁起物をぶっさして飾り付けました。

お飾りあれこれ
毎年作っている交通安全のミニ・しめ縄リースをはじめお飾りあれこれです。

ぶんちょさんの飾り
ぶんちょさんの迎春お飾りです。今年のHPお迎え画像に使いました。竹製の土台の上にちりめんお飾りや水引などをアレンジしました。

和菓子インコ
デザインフェスタで初出品した和菓子インコ、お皿のデザインをいろいろ変えてみました。花の箔押し入りの皿、色つきのお水をはったような陶器のお皿、それぞれ違う雰囲気をかもし出しています。

水餃子インコ
鳥さんの柄のふたつき陶器に水餃子を作りました。餃子のねたはエビです。はるさめ、クコの実、チンゲン菜、ニンジンの千切りが入っています。レジン使用。

御節インコ
5cm×5cmほどのミニチュア御節。お重はバルサをカットし、貼り付けた後アクリルカラーで色つけ、乾燥後ニスを塗り。その間にミニチュアな具を樹脂粘土で資料を参考に作成...伊達巻の渦巻き型はカッターを入れるまで中身がちゃんとできているかわからないので怖い。一応具は「いくら」「昆布巻き」「伊達巻」「エビ」「きんとん」「お煮しめ」「かまぼこ」となっている。本物の御節は作ったことがありません(^_^;)

鏡餅インコ
5cm×5cmほどのミニチュア鏡餅。金×赤の敷紙の上におもちとインコ。水引をつけて出来上がり。鏡開きに割らないでねん。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Alex

Author:Alex
はぁ~こりゃいんこ Alexの作品あるばむへようこそ!樹脂粘土製のインコ雑貨をはじめ、布小物、同人誌などいろいろ紹介しています。ゆっくりご覧になっていってくださいね。

フリーエリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
