スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2004.12 冬コミ作品

ここに掲載したお正月グッズは2004年12月30日の冬コミ(コミックマーケット67)にて展示販売したものです。おかげさまで全て完売しました。(BIRDMORE入居の予定はありません)

まねき鳥インコ
2005年の干支、酉の土鈴とまねき鳥コスプレインコをセットにして、1年間飾っていただけるようケースに入れました。

まねき鳥インコ
2005年酉年にふさわしく、トリのコスプレをしたインコ!さらにめでたさを強調する為に招きネコならぬ招き酉にして小判を持たせてみようじゃないか。と、お正月の風物雑誌を見ながらうつらうつら考えてできたものです。ようはいろんなものが合体しただけなんですが(^_^;)

マツケンインコ
紅白の最高視聴率を獲得したマツケンサンバII。私もマツケンとさだまさしだけ見ました(^_^;)
夏コミに作ったマツケン水車からさらに本物志向で金の布地を購入、ほこりをかぶらないようケースにいれ金の背景をセット。売れないだろうな~と思っていましたが、紅白出場のあおりもあってか無事完売しました。
金の布地はほつれやすく、ミニ着物を作るのが想像以上に大変でした(T_T)

しめ縄リース
玄関にも飾れるちょっと大きめのしめ縄リースです。
小桜、文鳥、オカメ、それぞれの頭の上にみかんが
乗っています。
まん中に鶴の水引、全体に紅白の水引を使いました。
この作品を作るのに某婦人雑誌を参考...気付いた方が
いたかも。

草束ピックのお飾り
ここ数年作っている草束ピックのお飾りです。
翼を広げたオカメちゃんが飛び立とうとしているイメージで
作りました。水引、ちりめん小物をメインに松、梅などめでたい小物を使用。今年一年おトリ様が元気でありますように。

金の屏風お飾り
末広がりを表す屏風に獅子舞、頭上にみかん。そしてインコ。何となくめでたいような、ばち当たりなようなお飾りです。

竹のお飾り
竹を材料に使ったお飾りです。2003年に作った「かぐや姫」タイプも1個製作。ミニ門松はもっと小さい形でやってみたいですね。

草束お飾り
草束や俵を横型に置いてマメルリハ、コザクラ、ぶんちょさんで作成しました。ミニ凧、松、梅など縁起物をぶっさして飾り付けました。

お飾りあれこれ
毎年作っている交通安全のミニ・しめ縄リースをはじめお飾りあれこれです。

ぶんちょさんの飾り
ぶんちょさんの迎春お飾りです。今年のHPお迎え画像に使いました。竹製の土台の上にちりめんお飾りや水引などをアレンジしました。

和菓子インコ
デザインフェスタで初出品した和菓子インコ、お皿のデザインをいろいろ変えてみました。花の箔押し入りの皿、色つきのお水をはったような陶器のお皿、それぞれ違う雰囲気をかもし出しています。

水餃子インコ
鳥さんの柄のふたつき陶器に水餃子を作りました。餃子のねたはエビです。はるさめ、クコの実、チンゲン菜、ニンジンの千切りが入っています。レジン使用。

御節インコ
5cm×5cmほどのミニチュア御節。お重はバルサをカットし、貼り付けた後アクリルカラーで色つけ、乾燥後ニスを塗り。その間にミニチュアな具を樹脂粘土で資料を参考に作成...伊達巻の渦巻き型はカッターを入れるまで中身がちゃんとできているかわからないので怖い。一応具は「いくら」「昆布巻き」「伊達巻」「エビ」「きんとん」「お煮しめ」「かまぼこ」となっている。本物の御節は作ったことがありません(^_^;)

鏡餅インコ
5cm×5cmほどのミニチュア鏡餅。金×赤の敷紙の上におもちとインコ。水引をつけて出来上がり。鏡開きに割らないでねん。
スポンサーサイト

2004クリスマスグッズ

こちらのグッズは2004年12月12日、BIRDMOREクリスマスフェアにて展示販売したオリジナルグッズです。
ゆりかごオブジェ

☆カップ
星型のカップに入ったクリスマスアレンジメント。鳥さん、キャンディ、サンタクロース、リースなどのスティックを飾りました。

ツリーいんこ
樹脂粘土製。クリスマスツリーのコスプレをしたインコです。頭にお星様、ツリーには靴下やキャンディのオーナメントも飾ってあります。中には酒びんを飾りつけたツリーをきるオカメが...。

帽子インコ
樹脂粘土で作成。サンタ帽に胴体ごと突っ込んだインコのオブジェです。こういうものは後からアイデアが湧いてくるんですがね...。

ツリーいんこ
たたんで上をリボンで結ぶとツリー、広げるとプレゼントBOXにはいったオカメちゃんがいます。クリスマス柄の布地にキルト芯を入れてツリーを作りました。4枚のパーツを動くように縫い合わせるのが一苦労で、布グッズの難しさを実感しました。一枚の布地からバッグやエプロンを作ってらっしゃる作家さんって尊敬します(^^ゞ

ふわふわリース
ふわふわした素材を使ったベビーインコのクリスマスリースです。

ミトンいんこ
ミトンいんこ
手袋の中で鳥さんがラブラブしてます。市販の子ども用手袋を手縫いで加工し、ビーズやリボンをつけました。ラブラブ枕は綿棒を並べてクリスマス柄の布地を巻き、両端をリボンで結びました。片付ける時は鳥さんをミトンの中に押し込めばOKですあったかそう~。

オブジェいろいろ
スノーマンのイラストの入ったシャベルオーナメント、オカメちゃんのWelcomeプレート、そして木製のオブジェです。小物入れに粘土を敷き詰め、フラワーや鳥さんをアレンジしました。

木製フレーム
8cm×8cmほどのちっちゃな木製フレームにクリスマスルームを作りました。小さなパーツは立体シールを使用。ヒートンがついて壁飾りにもなります。

ミニツリー
ふわふわした感触にパステルカラービーズの飾りがついたちっちゃなツリーです。

ミニツリー
机の上に飾れるちっちゃなツリーです。

スノーマンのプレート
キャラクターとしてスノーマンは大好きです。ついつい材料を揃える時もサンタさんよりスノーマンを選んでしまう...。なんかかわいいんですもの~!!

スノーマンのオブジェ
キラキラ雪が舞うスノードーム、タイヤのついた木製スノーマンのオブジェです。

ホウキの飾り
毎年作っている定番のホウキの飾りです。今回はピンクのサンタウェアを着た鳥さんです。小桜、文鳥、オカメで作成しました。

クリスマスルーム
楽しいクリスマスをイメージしたドールハウス。鳥さんたちはどんな夢を見るのかな?スライド式のふたがついているので、シーズンが終わったらほこりが入らないようにしまえます。

ぶんちょさんドールハウス
木製のミニ棚の中に4つのクリスマスルームがあります。スノーマン、ぶんちょさん、ツリーにプレゼント。

クリスマスオブジェ
草束ピックをクリスマス風にアレンジしました。ひいらぎ、木の実、雪に見立てた綿を飾っています。鳥さんにはサンタさんの衣装を着てもらいました。

クリスマスオブジェ
高さ15cmほどのクリスマスオブジェ。ヒイラギ、リースをアレンジしました。ちょっとしたプレゼントにもどうぞ。

クリスマスオブジェ
高さ10cmほどのクリスマスオブジェ。バケツの中にはいっています。デスクの上に飾ってささやかにクリスマス気分♪

布オーナメント
手のひらに乗るサイズの布張りオーナメントです。軽い割りにつくりがゴージャスです。ツリーオーナメントの1つにいかがですか。

クリスマスオブジェ
高さ7cmほどの小さなオブジェです。白い木の枝に小さなオ-ナメントがたくさん飾られています。

小桜
木製クリスマスオブジェ。外の雪の中にじかに小桜を寝そべらせては寒いだろうとプレゼントBOXの上に寝かせませした。こんな風に幸せは寝て待つもの?!

クリスマスハウス
木製の手作りハウスをアクリルカラーで白く塗り、壁にお菓子やケーキをアレンジしてクリスマスハウスを作りました。雪は綿で表現しています。クリスマスオブジェの1つにいかがですか。
11 | 2004/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Alex

Author:Alex
はぁ~こりゃいんこ Alexの作品あるばむへようこそ!樹脂粘土製のインコ雑貨をはじめ、布小物、同人誌などいろいろ紹介しています。ゆっくりご覧になっていってくださいね。

フリーエリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。